「アルテルフィリエール香港」で披露された
香港理工大学生によるファッションショー〈前編〉

テーマ:ブログ

2019-04-08 00:00:00

3月20・21日の2日間、香港のカイタッククルーズターミナルで開催された下着・水着・スポーツウェアの素材展「アルテルフィリエール香港」に取材に行って来ました。
出展者は60社あまり、来場者は香港と中国本土を中心に1600人を超えるほどと、パリや上海の「アンテルフィリエール」に比べると規模は小さいものの、トレンドフォーラムやセミナーは充実。
日本からは旭化成アドバンスと北陸エステアールの2社が出展していました。
会期中、一番楽しみにしていたのが、20日に催された、「アップカミング デザイナーズ キャットウォークショー」と題した華やかなランジェリショー。
これは、香港理工大学最終学年の学生12人(全員女性)が各3体の作品を披露するもの。
ショーはコンペティション形式になっており、プロフェッショナルによる審査のもと、12人の中から6人のファイナリストを選出。
そのファイナリトスト達は6月13日に香港で行なわれる見本市、ITCファッションショーで各6体のフルコレクションを発表することができます。
学生は、大勢の来場者と審査員の前で、イメージボードとデザインをスライドで映しながら、英語でコンセプトを説明した後、作品を着用したモデルが、ショー形式でキャットウォークするという流れ。
全員が英語でコンセプトを説明するなんて、それだけでも驚きなのに、その作品のレベルの高さに、さらにビックリ!
今回はその前半6人の作品を、テーマ名と共にそれぞれ紹介したいと思います。

SONYA CHANさん「Garden of Eden」
CLAIRE CHUNGさん「Dent de Lion」
LYCHEE XUさん「Shadow Love」
ALISON CHOさん「Infinity Journey」
CRYSTAL WONGさん「Floral Balleto」
IRENE CHANさん「Fearless Bravery」

いかがですか? ランジェリーだけでなく、アスレジャー的なもの、ラウンジウェア的なものなどバラエティに富んでいて、見ているだけで楽しいですよね。
次回は後半に登場した6人の作品を紹介します。