AA〜Gカップ別のお悩みとは?ワコールがサイズ別ブラ事情を徹底調査

テーマ:ブログ

2021-02-17 00:00:00

2月12日はブラの日だったのをご存知でしたか?
「MEET YOUR JUST」をコミュニケーションスローガンに掲げ、一人ひとりのお客様に寄り添った事業活動を目指すワコールは、ブラの日を記念し、その一人ひとりに応えるための調査を実施して結果を発表しました。
調査内容は、Aカップ(AAカップ等も含む)、Bカップ、Cカップ、Dカップ、Eカップ、Fカップ、Gカップ以上のカップ別に、バストやブラ着用に関するお悩みとニーズについて。
なんとなくカップが違えば悩みも違うだろうと予測はできますが、この調査によってその違いが鮮明に。とても興味深い内容だったので、ご紹介したいと思います。

■A(AAカップ等も含む)・Bカップのお悩み
バストのお悩みは、約6割が「サイズが小さい」と回答。
ブラジャーへのお悩みは、約4割が「カップが浮いてパカパカする」と回答。
「ワイヤーブラを持っていない」と答えた人が約4割も!

■C・Dカップのお悩み
約3割がバストに対して「悩みがない」と回答。
悩みがある方の回答は「位置が下がった」「バストが離れている」「かたちが気になる」など。

■E・Fカップのお悩み
バストのお悩みは、約45%が「位置がさがった」と回答。
1人あたりのワイヤーブラの所持率が他のカップサイズの人に比べて最も高い。

■Gカップ以上のお悩み
バストのお悩みは「サイズが大きい」と回答した人が6割以上。
ブラジャーのお悩みは「自分に合うサイズがない」「ワイヤーがあたる」「バスト脇がはみ出る」など。
「ノンワイヤーブラやカップ付きインナーを持っていない」と回答した人が2人に1人と、他のカップサイズの人に比べて最も高い。
「美の基準は人それぞれ、ありのままの自分のからだを愛して、自信をもって」そんなボディポジティブのムーブメントが女性誌でも広がりつつありますが、まだまだ皆さん自分の思い描く「理想」のバストと比べて「小さい」「大きい」と悩んでいらっしゃるよう。
やはり、それが女心なのでしょうね。
A・Bカップの約4割の方がワイヤー入りブラを持っていないという回答には、やや驚きましたが、最近ではノンワイヤーでもバストメイクできるブラが、多くのブランドから発売されていますから、これも時代の流れなのかもしれません。
その一方で、Gカップ以上の方の2人に1人が「ノンワイヤーブラやカップ付きインナーを持っていない」との結果には納得。
もしかしたら、Gカップ以上の方は安心して着けられるノンワイヤーブラと出会うことを期待されているのかもしれませんね。
いずれにせよ、自分のバストをより美しく見せ、快適に過ごすためには、サイズの合ったブラジャー着けることからですね。
この調査のさらに詳しい内容と、バストやブラの悩みに応える【カップ別】ブラの選び方は、こちらのサイトで紹介されています↓
https://www.wacoal.jp/style/bra-day/
【調査概要】 調査方法:インターネット 調査期間:2021年1月3日~1月5日 調査対象:20〜40代女性700人 カップ(AAカップ等も含む)、Bカップ、Cカップ、Dカップ、Eカップ、Fカップ、Gカップ以上の各100人ずつ